人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chamber orchestra concert

昨晩チェンバーオケのコンサートを終えました。

細かい反省点は尽きませんが、皆良く頑張ったと思います。
フルオーケストラの中でばかり演奏していると、久しぶりにこういう小編成の本番は凄く緊張します。一人一人の音がきちんと聞こえてしまうという当たり前の事が、仕事で大勢に埋もれる癖がついてしまうととっても怖く感じるのです。

昨年新しい楽器を手にして以来、この楽器でフルオケ以外のこういった小編成の本番を弾くのは初めての経験だったので、音の延びや鳴らし方のコツなんかを少し発見できたと思います。新作の楽器なので、楽器の成長がはっきりとわかってなかなか興味深いです。
リーダーとしてのアンサンブル能力を高める上でも、非常に勉強になりました。
今はただただ脱力中 笑

またこういう機会があるといいな。

by riko-dania | 2010-03-24 19:22 | Daily in Q