<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Concert in Kobe

a0130070_222342.jpg


先日神戸の有名クラシックナイトクラブにてリサイタルをさせて頂きました。
広くはないけれど、お客様の反応がすぐ傍で感じられ、木のぬくもりと楽器共鳴を肌で感じながらのコンサートはとっても幸せな時間でした。

オーケストラプレイヤーとして仕事をしていると、一人で弾く事は皆無、自分の音すら聴こえない状態で仕事をしているのでどんどん腕が荒れてしまいます。
なので、今回のようなお客様に隅々まで見抜かれてしまう、聴き抜かれてしまう空間での演奏は、厳しくもあり、そして自分のやってきた事が間違っていなかったんだと再確認させていただくこともできました。
少しトークをしながらだったので、私自身のこと、そして私の楽器のお話をしました。

a0130070_2311079.jpg




「とってもいいお顔をして演奏するのね。」


色々かけて頂いたお声の中でとても嬉しかったお言葉でした。

皆さんとても楽しんでくださって笑顔で帰って行かれたので、音楽で人を幸せにできるって、私こそが一番の幸せ者だなと、一人でにんまりした夏の夜でした。
[PR]

by riko-dania | 2010-08-24 02:28 | Daily in Japan

Ramadan Kareem

本日からRamadanが始まったようです。

今回はやりたいなと思っていた私も、Ramadanとは無縁の日本でしかもRamadanしない家族と一緒ではムズカシイ。。。
最後の3、4日間はあちらへ戻って、muslimと一緒に体験できそうなので、やってみたいと思います。
来年は丸1ヶ月Ramadanを体験する予定。

Ramadan Kareem!!!
[PR]

by riko-dania | 2010-08-11 01:04

歌舞伎!

日本生活楽しんでいます。

今晩は両親と京都薬師寺での歌舞伎を観てきました。

中村勘三郎、勘太郎、七ノ助による「船弁慶」素晴らしかったです。

普段のステージでやる歌舞伎とは違って、お寺をバックに演じられる歌舞伎はまた格別でした。
衣装やお囃子、メイク。本当に昔ながらの素朴な技術が現代のテクノロジーにも全く引けを取らない素晴らしい演出を引き立てていたことに感動し、そして日本人として誇りに思いました。

More...
[PR]

by riko-dania | 2010-08-04 01:45 | Daily in Japan