人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Egypt, June 2010

Egypt, June 2010_a0130070_1633738.jpg


一昨日の晩エジプトより戻ってきました。

1週間、Cairoと紅海沿いの街Hurghadaで過ごして真っ黒に日焼けしたワタシ。。。フィリピーノみたいになりました 苦笑





Egypt, June 2010_a0130070_166985.jpg


Cairoは話には聞いていたけれど、とにかく車が凄い。常に渋滞。誰もラインを守らず、隙間があれば入る。隣の車との車間距離が数センチの状態でずっと進みます。
普通なら空港から市内までは30分足らずなのに、渋滞のせいで2時間かかる事も。
そして皆クラクションを鳴らしまくるので、騒音がすごい!まるで車同士の会話みたいです。

2日目、ずっと夢だったピラミッドにも行きました。とにかく暑かったけど、歩いてじっくり見れて凄くよかった!古代にどうしてあんなに巨大ものが作れたのか不思議。。。近くで見ると本当に大きい。3つあるピラミッドのうち一つは中に入ることができたので、めちゃくちゃ怖かったけど中にも入ってきました。小さい私でさえ腰を屈めて半分くらいにならないと通る事の出来ない狭い通路を通って石室にたどり着きます。

Egypt, June 2010_a0130070_16124966.jpg

ピラミッドの中に入る入り口。ここから先はカメラ取り上げられて撮影禁止です。

最初はCairoからAlexandriaへ行く予定でしたが、急遽ツレ(エジプト人)の思いつきで
「紅海へ行く!!!」となり、ばば〜〜〜っと手配を済ませてCairoから飛行機で1時間。Hurghadaへ行ってきました。

Egypt, June 2010_a0130070_16161055.jpg

見ての通り完全なるリゾート地。ヨーロッパ人、ロシア人で溢れ返っていました。

スキューバダイビングの名所らしく、世界中からダイバーが集まるそうです。
どこまでも透明な海は素晴らしく綺麗でした。ビーチの浅い所まで、綺麗な熱帯魚が泳ぎにきていました。

Egypt, June 2010_a0130070_16153711.jpg

エメラルドグリーンの紅海。水のキレイさわかります??

せっかくスキューバの名所なら。。。と怖々スキューバダイビングツアーに参加しました。
全くの初心者でも、インストラクターがそれぞれにマンツーマンで付くので免許なしでも10メートル近くまで潜れるということでレッツゴー。
私はとにかく怖かったので、前日にプールで機器をつけて体験させてもらい、少しわかった上で海へ繰り出しました。

Egypt, June 2010_a0130070_1623539.jpg

船で沖に出てもこの透明度!海底まで透けて見えてる!

朝8時クルーザーで出発。ランチ休憩を挟んだ2回のダイビングをして、夕方5時に戻ってきました。
Egypt, June 2010_a0130070_1621268.jpg


アクアリウムと呼ばれる紅海の海の中はそれはもう素晴らしかったです。
2回目のダイビングで訪れた場所が凄く良くて、かなり珍しいと言われるカラフルな珊瑚礁の間を無数の熱帯魚達が泳ぎ回っていました。黄色い魚の群れの中で一緒に泳いだり、海の中は私の知らなかった別の世界が広がっていました。最初、マスクに慣れず、呼吸に慣れるのに少し怖い思いをしましたが、海の中に入ってしまえばそんなこと忘れてしまいます。静かな海の中は、騒音で暮らす私達にとってまさに癒しの空間でした。
いつかちゃんと免許を取って、また違う海に潜りたいな。

一つ残念だったのが、違う船で来ていた外国人観光客達のマナーの悪さ。
彼らは海上でとにかくアルコールを飲みまくっていて、美しい海に残ったビールをザ〜っと流し捨てているのを見ました。どうしてああいうことができるのだろう。。。
翌日朝ビーチに出たら、石油タンカーから漏れた油がビーチまで流れ着いている光景も目にしました。こういう人間のエゴが、美しい地球をダメにしているんだなと心が痛かったです。

何はともあれ、初めての場所は楽しかった!ただCairoはもういいかな。。。
エジプト人のエネルギッシュ過ぎてウザイ国民性にはちょっと疲れました。笑
Hurghadaでは、エジプト人従業員達にいつも「ニーハオ!」と言われ。苦笑 
ツレが、「お前らにシャローム(イスラエル語のHello)というのと同じだから止めろ!」と注意してくれたのが救いでした。

一つコンサートを終えたら、来週はMoroccoに行きます!!!!仕事頑張るぜ〜〜

by riko-dania | 2010-06-21 16:35 | Abroad